れきぞーの地元れきし発見!

皆さんご希望の場所の歴史ガイドを承ります!お気軽にこちらまで rekishiomo@gmail.com

ご希望の場所の歴史ガイドを承ります!地元に行きます!

この日本、歴史がない場所なんてありません。 皆さんの今いる場所もそうです。 どんな小さな街、どんな田舎、皆さんの故郷にも必ず先人が積み重ねてきた歴史と誇りがあります。私「歴史面白く伝えたい蔵(れきぞー)」が、皆さんの地元やお住まい、ご希望の…

【国内旅行記(3)】八尾市

今回は大阪府の八尾市を取り上げます。・澁川神社・澁川天神社・跡部神社・大聖大勝寺・物部守屋大連墳・鏑矢塚・弓代塚・樟本神社・稲城址・弓削神社(東・西)・矢作神社 八尾は旧河内国で、前回紹介しました通りニギハヤヒの子孫である物部氏と深い繋がり…

【国内旅行記(2)】交野市

大阪府は交野(かたの)市に行って参りました。 交野と言えば七夕や天の川伝説を思い浮かべる人が多いかと思います。 そう、「星」と密接に関わりがあるのがこの地です。 ・磐船神社 ・星田妙見宮 ・府民の森 ほしだ園地 交野市は大阪府と奈良県を隔てる生駒山…

【短編(4)】伝説のアスリート

あの部屋はいつ見てもずーっと明かりが付いているなあ。 昼も夜も。 そう、あのアパートの3階。左から2つ目の部屋。 その日は休日だった。先週大きな仕事がひと段落したので久しぶりの連休だ。出版社で雑誌の取材や営業をしているが、充実はしつつも楽な…

【短編(3)】人生はゲーム

「水前寺清子の三歩進んで二歩下がるってやつ、それが俺の人生だよなあ。」男は不意に思った。 正面に立つディーラーを睨むその目つきはひどく焦点がずれている。本人は力を込めて凝視しているつもりのようだが、どう見ても明らかに生気が足りず、傍目には…

【短編(2)】橋の上で・・・

お前たちだって俺のことを馬鹿にしているだろう。 ただの禿げ散らかした冴えない運送屋だと思っているだろう。 しかし俺は今、とてつもない力を手に入れた。力を手に入れたんだ。 残念だよ、俺をさんざん蔑んできた奴らのご期待に沿えなくなってしまってよ。…

【短編(1)】展望台

これから短編(ショート・ショート)をいくつか挙げていきます。 ↓一本目はこちら。 ====================================== 驚かせてしまったらすみません。みなさんは「殺し屋」という言葉を聞いて何を思い浮かべるでしょうか。ゴルゴ13?ヒットマン?…

【国内旅行記(1)】伏見(京都)

京都は伏見に行って参りました。 ・伏見稲荷大社 ・東福寺 ・伏見城跡 ・伏見天皇陵(明治天皇、桓武天皇) ・寺田屋 伏見と言えばやはり伏見稲荷大社ですよね。 嵯峨野の松尾大社と並び、渡来系氏族秦氏の氏神として知らぬ人はいません。 秦氏と言えば、海…